色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今年は、楽しかったと思える年にしたいと考えています。良い年というのは、人それぞれだと思います。皆さまは、どのような年になりますでしょうか。

 私は、3点のことに注意して、楽しかったと振り返ることができる今年1年にし、のり切りたいと思います。

【3つの注意事項】

 ① 健康

 ② 家族の環境の変化

 ③ 仕事の仲間への配慮

 先ずは、健康です。一昨年、体調不良により長期戦線を離脱してしまいました。周囲の方々、家族には大変な心配と迷惑を掛けることになりました。二度とそうならないためにも、健康管理に注意する必要があります。大好きなお酒も、少し控えめにします。

 次に、家族の環境の変化です。息子が今年、小学校に入学します。生活環境の変化により心身ともに厳しい状況になるかもしれません。それに伴い、妻も心労が重なることも予想されます。仕事ばかりで、家庭に目が行き届かないことも多々ありました。今年は、家族との時間を出来るだけ持ちたいと思います。

 最後に会社の仲間への配慮です。部下が数名いるのですが、まだ若く、上手く仕事を行うことが出来ません。あいつは駄目だということは簡単です。しかし、彼らとも一緒に成長できるように会話を増やし、精進したいと思います。

 この3点が上手くいけば、これ以上ない素晴らしい年になることは間違いありません。今年の目標を必ず達成したいと思います。

 その他にもブログを出来るだけ継続して書く、英語力を向上させる、学校の単位を増やすなどなど小さな目標もたくさんあります。あれもこれも全て上手くいくとは思いませんが、時間の使い方は要注意です。無駄な時間を過ごしている暇はありません。

 一年の計は元旦にありと言います。元旦も無駄にすることはできません。皆さまと一緒に今年も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。