色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

トランプ大統領、始動。

 アメリカでトランプ大統領が就任されました。おめでとうございます。ご活躍を期待したいと思います。

 就任前に注目されていた、TPP・メキシコとの国境に壁など大統領令に次々とサインをされています。選挙時の公約にしていたものに対しては、約束を守るという姿勢を守られているようです。

 就任前は、好きなことを言っても就任するとそんなことは言ってられないと言っていた専門家の声もありましたが、トランプ大統領はやはりトランプ大統領です。自分が発言したことは、今後も実行していきそうな勢いです。

 安倍総理とは、2月10日に会うそうですが、経済や安全保障の問題について議論されると思われます。経済については、自動車がやり玉にあげられそうです。実際にトヨタ自動車という名前を出して、メキシコに工場を建設することに対して批判をされています。また、安全保障の問題でも日本駐留米軍について、守って欲しければお金を出せなどという発言もあります。

 経済については、いつの時代の話しをしているのかという感じです。安全保障問題についても、米軍は自国のメリットがあって日本に駐留しています。トランプ大統領は、誤解や認識できていないことも多々あるようです。事実を知って、それでもこれまでの発言通りに行動をするのか、はたまた方向転換を行うのか。

 今後のトランプ大統領に注目していく必要があります。私は、トランプ大統領を楽しみに日々見ていきたいと思います。