色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

建国記念日

 今日は、建国記念日です。日本国民は、この日を祝わなければなりません。今日が日本が建国した日ということすら知らない、恥ずかしい日本人もいます。このような方は、海外で信用されることはないでしょう。

 日本は、紀元前660年に初代天皇である、神武天皇奈良県の橿原宮で即位されました。この日から、日本国が始まりました。日本書記に書かれています。

 建国の歴史を学ぶことは、重要です。アメリカや中国で建国の歴史を語れない方はほとんどいないでしょう。アメリカの独立記念日を知らないようなアメリカ人を見つけることは困難だと思います。しかし、日本にはあまりにもいつ、だれが、どこで日本という国が始まったかということを知らない人が多すぎます。私も新入社員にこれまで何人にも日本の建国について質問をしたことがありますが、まだ明確に答えることが出来た人に出会っていません。

 私は、この日に日本国民が平和に暮らせることの幸せを考え、国民全員で建国を祝う日としなければならないと思います。また、現在の日本が世界の中でどのような国であるべきなのかということを考えることも必要です。

 世界でビジネスやスポーツなどで活躍する方がたくさんいます。世界で自国の歴史に自信を持ち日本人として誇りを持って戦って頂きたいと思います。