色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

自民党総裁任期の延長

 昨日、自民党の党会が行われました。ここで総裁任期が延長されることが決まりました。これまでは、連続2期6年が自民党総裁の任期でしたが、今後は連続3期9年になります。これにより、安倍総理の任期が2018年9月までだったのが、さらに3年延びることになります。ただし、来年の自民党総裁選挙に勝たなければなりません。現在の内閣支持率自民党支持率を見ていると来年の総裁選挙も安倍さんが勝ちそうな勢いだと思います。

 野党第一党民進党がだらしないおかげで安倍総理は、余裕を持って政権運営を行われております。是非、来年の総裁選挙にも勝利して3年の任期延長をして欲しいものです。そして、安倍総理東京オリンピックを迎えて欲しいと思います。

 日本の首相がコロコロ変わっているようでは、安定した政策を行うことができません。そういった意味では、安倍首相の方向性は正しいと思いますので、応援を続けていきたいと考えています。

 ただ、野党がしっかりとしないと緊張感のある議論が国会で行われることはありません。そう言った意味で、もう少し野党にも頑張って欲しいと応援をしております。しっかりした野党がないと困りますね。ただ、それが民進党ではダメでしょうね。