色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

加計学園に関する文章

 加計学園獣医学部設立で「総理のご意向」と書かれた文章、文科省での再調査結果について松野博一文科相が記者会見されました。文章については、文科省にあったようです。

 このメールは、前川前文科省次官によってあったと記者会見でも述べられていましたが、1回目の文科省調査では無かったと松野文科相が発表されていました。しかし、今回の再調査では存在が確認されました。

 これは、少し政府もやっちゃったかなという感じがしています。当初は、無かったものが、やっぱりあったとなると本当は、当初から存在を確認していながら隠していたんじゃないのかなと思ってしまいます。事実はわかりませんが、政府を不審に思われる方も多いのではないでしょうか。

 そもそもこの問題、それほど大きな問題なのでしょうか。森友問題もどっかに行っちゃった感がありますが、この問題も政府を追及するための道具として野党が作り上げたもののような気がします。こういった追及の仕方をするのは、民進党は非常に上手ですが、こんなことをしていても国民は支持しないでしょう。

 それでも政府の対応は、問題があると思います。残念ですね。こんなことで政府が怪しまれることになるのですから。

 今国会は、何やらぐちゃぐちゃしていたような印象を受けております。秋の臨時国会には、しっかりとした議論が注目されるようにしてほしいものです。