色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

イージス艦衝突

 アメリカのイージス艦とコンテナ船が衝突し、イージス艦が大破したそうです。6月17日午前1時頃、静岡県南伊豆町沖南東約20kmの太平洋で、米海軍横須賀基地を拠点とするイージス艦フィッジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突しました。ケガをされた方もおられるようです。お見舞い申し上げます。

 イージス艦というとレーダー防空システムがすごくて、遠方の情報もキャッチできるシステムを搭載しているのですが、近くの情報をキャッチする能力については、あまりたいしたことがないようです。機動力を上げるために装甲も軽量化のため薄く、衝撃を受けるとすぐにへこむようです。この事故により、日本の安全保障に影響が出ることのないようにして頂きたいものです。

 この衝突事故の原因調査ですが、大変残念です。日米地位協定により、公務中の犯罪はアメリカ側が1次裁判権を持つと規定されています。日本の国の領海で発生した事故にその国が1次裁判権を有しておりません。海上保安庁も業務上過失往来危険容疑での捜査が可能ですが、捜索に米側の同意が必要となる部分もあり、アメリカが拒否すれば、日本は強制捜査に踏み切れない情けない状況です。

 日本国は、独立国です。しかし、こういった意味で本当に真の独立国ということができるのでしょうか。自分の国は、自分で守るというあたりまえのことができるようになるのはまだ時間がかかると思われますが、ただただ情けないです。