色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

森友学園 補助金不正受給の疑い

 とうとうこの日が来ました。大阪地検特捜部が関係先を家宅捜索しました。容疑は、大阪府や国から不正に補助金を受けた疑いです。国会で取り上げられたこの問題は、刑事事件になってしまいました。

 森友学園の問題は、最近ではほとんど聞かれなくなりました。最近は、加計学園の問題が国会でも取り上げられ、森友学園は少し昔の話しのような気がしてきます。野党の追及もあっち行き、こっち行きで、何でもよいからまき散らかしているような感じになってきました。

 籠池さんは、教育をお金儲けに利用していただけなのでしょうか。保守のふりをして実際は、そうではない人を偽装保守というそうですが、その典型的な方だったのかもしれません。保守の方がこのような方ばかりだと思われてしまうとすれば、大変残念なことです。真に日本のことを考えている方も多数おられます。迷惑な話です。しかし、まだ容疑が確定したわけではありません。捜査をみていきたいと思います。

 一番かわいそうなのは、この系列保育園や幼稚園に通われている園児です。この園児には、全く罪はありません。全て、大人の責任です。園児たちに影響が出ないように配慮して頂きたいものです。まだつい最近まで幼稚園に通っていた我が子とそんなに年も変わらない子供が嫌な思いをしないのか心配です。