色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

渡辺喜美参議院議員、日本維新の会を離党

 ちょっと考えられないなあ。日本維新の会で副代表であった渡辺喜美参議院議員が離党されました。この人自民党を出て、みんなの党を作ったまでは良かったが、みんなの党がなくなったあと、衆議院議員選挙で落選しました。もう期待値がなくなったという国民の評価の一つであったと思います。

 しかし、国会議員に再びという思いで、日本維新の会の代表であり大阪府知事の松井さんにお願いをして、比例代表参議院選挙に立候補されました。ところが、東京都議選で小池知事のグループを応援したいということで、日本維新の会を離党されました。自分の力で当選出来ないので、日本維新の会の力を借りて当選し、国会議員になれたにも関わらず、離党です。恩を仇で返すというのは、このことでしょう。しかも小池さんという人を応援するなんて、人を見る目もありません。

 結局は、国民よりも自分が議員になるということだけが大切な人だということがわかりました。仲が良かった人を応援したいということのようですが、政治とは切り離さなければならないことです。

 都民ファーストの会も自分達ファーストの集団ですので、議員になるためには恥ずかしげもなく、何でもやる人の集まりです。東京都民は、そんな人達をよくみているでしょう。

 渡辺議員には、議員辞職をして再度選挙で国民の審判を受けて欲しいものですが、地位にへばりつくことは間違いないようです。