色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

日本人が月面へ

 2030年、あと13年後に日本人が月面へ行くそうです。人類が月面に着陸したのが、1969年です。50年近くが経過しました。

 産経新聞によると「宇宙航空研究開発機構JAXA)は28日、2030年(平成42年)に日本人飛行士による月面着陸の実現を目指す構想を明らかにした」とあります。

 私が小学生くらいの頃から、日本人もそう遠くない将来に月面着陸をするのではと考えておりましたが、現在でもそれは果たされていません。日本人の技術力から考えると他の国でも行っていることですから、そんなに難しくないのではと簡単に考えておりましたが、そうではないようです。宇宙旅行なんていうことも小さい頃には、考えることもありましたが一般人が宇宙に行くことができるのは、まだまだ先のことのようです。

 バックトゥーザフューチャーの映画を見た時には、2010年ころはこんな世界になるんだという単純な発想をしておりましたが、それも実際に2017年の今日は思い描いていたようにはなっていません。

 過去に未来を想像して、出来たこと、出来なかったことそれぞれの人にもあると思います。どちらかというと出来なかったことの方が多いような気もしますが、いかがでしょうか。出来たことが多かったなと思える日が多数あるとよいのですが。