色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

北朝鮮のミサイル発射と慣れ

 台風が接近している首都圏ですが、雨が強くなってきました。明日の朝には、通過するそうですが、今晩は注意が必要ですね。

 今日の午前に北朝鮮がミサイルを発射しました。落下したのは、秋田県男鹿半島から約300kmの日本海上だったようです。ミサイル発射でまだ日本の領海ではありませんでしたが、大変危険な行為です。世界が一丸となって、この北朝鮮の暴挙を止めさせなければなりません。

 北朝鮮がミサイル開発を始めたころと最近では、少し日本人の感覚も変化してきたような気がしています。ミサイル発射というと大問題ですが、現在ではあまりにも頻繁に発射するので、またかとそれほど日本人も驚かなくなってきているのではないでしょうか。これは、大変危険です。慣れというものほど恐ろしいことはありません。

 このミサイルですが、核ミサイルではなくても、もし東京都のど真ん中にミサイルが落ちれば、犠牲者が出るでしょう。それも数人というわけにはいかないのではないでしょうか。

 オオカミ少年ではありませんが、この北朝鮮のミサイル発射についても日本人は深刻な問題だととらえなければなりません。

 その時、日本はどうするのか。話し合うのか、抗議するのか。これでは、2発目・3発目のミサイルが落ちます。犠牲者も増えます。日本にミサイルを撃ったら、自分達が大変だと思わせなければなりません。現在の法律と自衛隊で何が出来るのかということをもっと考えることが必要です。つまらない話を国会でしているわけにはいきません。また、現在は出来ないが出来るように準備する。大切なことです。

 まずは、日本人が犠牲者が出る前に現在起こっていることが、大変なことだと認識する必要があります。