色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

蓮舫さんの二重国籍問題

 民進党の中にも知らなかったまともな議員がおられました。その方は、ツイッター蓮舫さんの二重国籍問題を解決すること、戸籍を見せてはっきり説明しないといけないというようなコメントを投稿されました。

 これが代表選挙の時に言っていれば民進党もまともだなと思えるのですが、2017年7月9日に投稿されており、今さら何言ってんだという感想を持っています。

 おっしゃっていることは、まともなことで間違いありませんが、遅すぎます。また、この議員は民主党時代に離れて、日本維新の会も離れてして、民進党になって議員で居続けることに熱心な方ですから、恐らくもし蓮舫代表で支持率が上がっていたら、このような発言はされなかったでしょう。今更こんなことを言ったって遅すぎる、遅すぎます。そんなことも今にならないとわからなかったということは、センスがなさすぎませんかね。

 ただ、蓮舫さんが総理大臣を目指されているのであれば、戸籍をしっかり見せて二重国籍問題にはっきりと決着をさせるべきです。二重国籍の総理大臣なんてありえませんが、もう国民は民進党を見放していることに気づくべきです。

 都議選も自民党は、負けましたが、民進党議席を減らしました。投票数は、自民党よりも激減です。まともな野党があってこそ、国会でも緊張感のある議論が行われると思います。野党第一党民進党にはがんばって欲しいものですが、無理でしょうね。残念です。