色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

小学校は、夏休み。サラリーマンは、まだまだ仕事。

 来週から小学校は、夏休みに入ります。夏休みと言ってもプール教室などで当分、ほぼ毎日学校に行くようですが、学校が休みという状況になるということを知っていると気分的にもう既に夏休み状態になっているようです。有意義な時間を過ごしてほしいものです。

 小学生が夏休みになっても、私たちサラリーマンはまだまだお仕事をしなければなりません。夏休みモードに入るのは、まだまだ早い。外回りの仕事は本当に体力勝負となってきます。体調に気を付けて、この暑い夏を乗り切らなければなりません。

 国会は、長い長い夏休みとなっています。政治家の中には、この期間を利用して勉強している方、海外で外国の状況を視察されている方、地元で選挙に向けた活動をされている方、何もしていない方などさまざまな国会議員の方がおられると思います。しかし、夏休みが少し長すぎるのではないかと思います。

 近隣の国がどんどんエスカレートして、日本の国民の生命・財産が脅かされる状況になってきています。そんな状況であるにも関わらず、国会は長い長い夏休みです。秋の臨時国会は、いつ行われるかわかりません。このような時に休んでいる場合ではないのでしょうか。

 ただ、国会で森友学園加計学園ばかりやっているくらいなら、何もしないで休んで頂いた方が良いかもしれません。こんなことやっている場合ではないのですが、残念ですね。国民のため、日本のためになる国会での議論が秋になれば行われることを期待したいと思います。