色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

野田幹事長辞任表明

 民進党の野田幹事長が辞任を表明されました。与党の方は、大変残念だろうと思います。この人ほど選挙が下手な人はいませんからね。

 野田幹事長は、民主党時代に総理大臣として選挙で約束した消費税を上げないという国民との約束を破って、増税を決定されました。そして、民主党をバラバラにして300議席ほどあった衆議院議席を57に減らすという、憲政史上に驚くべき恥ずかしい記録を残された元総理大臣です。

 感覚がどうもおかしい蓮舫代表は、こんなに選挙の弱い人を幹事長に抜てきしました。やる気がないのか、民進党をつぶそうとしているのか大変驚いたものです。当然、都議選でも大惨敗です。大惨敗というよりも、戦う前に仲間に見捨てられて、仲間は一緒に戦うのが嫌だということで、都民ファーストに移られました。

 野田幹事長がいる間は、安倍総理としてはどんなに支持率が落ちても選挙で負けないのですから、安心することができたのではないでしょうか。しかし、その安倍内閣の隠れ支持者の野田幹事長が辞任をされると安倍内閣には大変手痛いものだと思います。ただ、まだまだ安心です。蓮舫さんがまだいます。この人と安倍総理がどちらが総理に相応しいかという選挙をやれば、どう考えても二重国籍で嘘をついていた蓮舫さんとはならないでしょう。

 民進党は、野田幹事長が辞任しても真ん中で活躍する人が変わらないと何も変わらないでしょう。民進党にも素晴らしい議員はおられます。そういった人が中心として自民党に対抗する野党が出来ることを願っています。