色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

安倍内閣改造

 今日、8月3日に内閣が改造されるそうです。支持率を落とした安倍内閣、これまでと違い、支持率回復という大きな問題を抱えながらの改造となりました。内閣改造をきっかけに支持率回復して頂きたいと思うのですが、そう簡単なことではないような気がします。

 発表もまだされていないのにもう全ての閣僚が決定したというような報道がされています。こういった人事情報というのは、モレないようにしているのではなく、ダダモレのようです。どこのメディアでも同じような内容ですから、わざと情報を伝えているのかもしれません。

 この内閣改造で驚いたのが、河野外務大臣です。安倍内閣国家公安委員長という入閣歴はありましたが、まさか再び安倍内閣でしかも外務大臣という重要閣僚で入閣するとは思いませんでした。

 河野さんといえば、安倍さんとは思想も異なるという印象を持っています。保守とは程遠いような方ですので、このような方を外務大臣にするのはどうなのでしょうか。中国、韓国との関係を構築するためと言われていますが、英語が上手だけでは上手くいくはずがありません。ただ、安倍総理が選ばれたのですから、きっと素晴らしい外務大臣になられる素質を持たれているんだと思います。河野さんは、私とも考えが異なることも多いかと思いますが、安倍内閣のためにしっかりと応援したいと思います。

 その他、野田総務大臣という安倍総理に批判的な人も入閣するようです。批判しておいて、大臣ポストが来ると釣られてしまうのですから、大臣というニンジンは大変な威力を発揮します。自分がどれだけできるのか、仲間が苦しい時に批判していた人のお手並み拝見といったところです。

 とはいえ、陣容は固まりました。この内閣で支持率回復して、憲法改正に是非ともつなげて欲しいと思います。