色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

「日本ファースト」で国政進出ですか

 小池都知事がついにというか、やはり国政政党を設立されるようです。小池都知事は、国会議員ではありませんので、小池知事と共に活動を行っている衆議院議員の若狭さんが中心となるようです。自民党でもない、民進党でもないという方の受け皿を作るそうです。

 確かにこのニーズは、あるのではないかと思います。自民党またか、民進党頼りにならない、共産党無理という方が現在投票できるのは、日本維新の会だけとなります。しかし、日本維新の会というのは、あまりにも「大阪」という印象が強く、その他の地域の方にとっては、とっつきにくいという方もおられると思います。そういった方々のために、この小池都知事を党首とする国政政党には期待したいと思います。

 小池都知事は、あまり好きではありません。パフォーマンスにすぎるからです。ただ、この国政政党は、受け皿としては充分国民の期待にも応えることができると思います。この小池新党がある程度の影響力を持っても、改憲反対、反対のための反対という党にはならないでしょう。安倍内閣にも協力できる部分もあると思います。

 参加される国会議員の方は、おられるのでしょうか。つい最近民進党を離党された細野さんや少し前に離党された長島さん、無所属の松沢さんなどの名前が出ることもあります。自民党に是々非々で対応できる保守政党として、是非頑張って欲しいと思います。