色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

男子400メートルリレー、銅メダル(3位)獲得!!

 世界陸上も大詰めを迎えました。リオオリンピックで銀メダル(2位)を獲得した日本男子、注目を集めた中、見事に銅メダル(3位)を獲得しました。この種目で世界陸上、初めてのメダル獲得です。日本国民にとっては、大変素晴らしい朝を迎えることができました。朝早く起きて良かった。おめでとうございます。

 リオオリンピックの時とは、メンバーが変わりました。現在の状態で最も良いと判断された選手が選ばれたのだと思います。変わった選手は、1走の多田選手とアンカーの藤光選手です。予選のアンカーは、ケンブリッジ飛鳥選手でしたので、決勝でも走ると思いましたが、調子が悪いのでしょうか。

 残念だったのが、ジャマイカのボルト選手です。最後のレースということもあり、世界中で大変大きな注目があったと思いますが、足を痛めたようで、途中リタイアとなってしまいました。大変な緊張感もあったのでしょうか。ボルト選手のような超一流選手でもこのようなことがあります。大きな大会で自身の最高のパフォーマンスを行うということが、どれほど難しいのかということがわかります。

 日本は、銅メダルを獲得しましたが、もしボルト選手にアクシデントがなく、ゴールしていたら、残念ながら日本の銅メダル(3位)はありませんでした。また、タイムもリオオリンピックよりも落としているので、そういった意味では残念でした。

 しかし、勝負や仕事は、結果が大切です。この種目で世界陸上初めてのメダル獲得というのは、大変素晴らしいことです。世界にもリオオリンピックがたまたまではなく、実力だったということ証明することができました。今後も世界中が日本短距離に注目するはずです。

 レース後、日の丸をまとう選手の笑顔は大変素晴らしかったのですが、インタビューでも関係者への感謝の心は忘れていませんでした。また、出場できなかったケンブリッジ飛鳥への気遣いなど、人としても一流の方々でした。

 このような感動を日本国民に与えてくれた、選手と関係者の方々には、心からの御礼と感謝を申し上げたいと思います。次は、金メダル期待しています。