色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

スペインの連続テロと日本のテロ対策

 世田谷で激しい雨と雷と氷が降ってきました。その氷もとても大きなものも降っています。もし人に当たったら大ケガをしそうなくらいのものです。天気の急変には、注意しなければなりませんね。

 スペインから大変悲しいニュースが入ってきました。スペイン北東部のサッカーチームでも有名なバルセロナの中心部で17日、ワゴン車が群衆の中に突っ込み10数名の死者と約100人の負傷者が出たようです。容疑者は、射殺されたようですが、この事件に関わった容疑者全てが射殺されたのか、まだ逃げている犯人がいるのか捜査が続いているようです。全容解明を急いでほしいと思います。

 イスラム国が犯行声明をだしているようですが、このようなテロはいつまで続くのでしょうか。大変悲しい出来事です。大国に対抗するすべとしては、テロを繰り返すしかないのかもしれませんが、このような何の罪もない多数の人々がお亡くなりになるということは、なくなって欲しいと願います。

 日本は、テロの対象にならないのでしょうか。充分テロになる可能性があります。その日本は、テロ対策が充分なのでしょうか。政府、警察を含めてしっかりとした対応を取られていると思いますが、国民の多くは不安を持っているのではないでしょうか。航空機でもアメリカよりも日本は、警備が緩いというようなお話しも聞いたことがあります。日本は、東京でのオリンピックが控えています。このオリンピックで万が一テロが起こるというようなことがあれば、大惨事です。政府には、しっかりとしたテロ対策の準備をお願いしたいと思います。