色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

猛暑、暑さを楽しむ

 とにかく暑い日が続いています。お仕事で外を歩くことが多い営業マンの方、いかがお過ごしでしょうか?ちょっとバテ気味の方や体調を崩しかけておられる方もいるでしょう。今週は、あと1日という方も多いと思います。何とかあと1日、頑張りましょう。

 例年ですとお盆を超えると涼しくなるというイメージですが、今年はそう簡単に涼しくなってくれません。今日は、全国でこの夏一番の暑さになったそうです。150ヶ所以上で35℃以上の猛暑日となりました。今期最も多い観測です。温暖化のせいなのでしょうか。

 私は、温暖化というのはあまり信じていません。しかし、世の中には温暖化というものに敏感になっている企業も人もあまりにも多いことだとです。地球が出来て40億年この100~200年なんてものは、ほんの一瞬の出来事で点ですら表現することが難しいと思います。これだけの年月を経過すると指標の切り取り方で、現在が温暖化とも寒冷化とも考えることが出来ます。よく、私たちの小さい頃はという大人の方がおられますが、たった少し前の人間程度の記憶ごときで地球規模の温暖化、寒冷化なんて考えすぎにもほどがあります。人間の力で地球規模の惑星の気候を変化させることなんてできるのでしょうか。それよりももし温暖化になっているとすれば、太陽の活動、宇宙線の量、地軸の変化などそちらの方が大きな要因のような気がします。

 Co2の発生にしても植物は、このCo2がなければ生存することができません。自然をコントロールするという考えは、欧米ではそのように考えられているようです。日本は、自然と共存するという風に古来より考えられてきたと思います。

 暑い日には、暑い日の良さがあり、寒い日には寒い日の良さがあります。日本には、四季があります。それぞれの季節で何とも言えない素晴らしい光景が私たちを楽しませてくれます。この暑さもそう考えると楽しむことができるのかもしれませんね。