色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

現在の生活に満足していますか?

 「現在の生活に満足してますか?」と問われればどのように答えるでしょうか。内閣府が26日に公表した「国民生活に関する世論調査」で現在の生活に満足していると考えている方が73.9%と回答されております。この世論調査は、昭和32年(1957年)からほぼ毎年実施されております。満足と回答された方は、何と過去最高だったそうです。所得、収入に満足と感じている人も51.3%で21年ぶりに不満を上回ったそうです。

 国民の多くの方が満足と回答されたということは、現在の日本が生活しやすいと感じられているのでしょう。国民が生活に困らず満足しているということは、国民が経済的に余裕が出てきたのか、それとも以前より幸福感をお金以外の面で感じることが多くなったのかもしれませんね。

 私も現在は、結婚して子供も出来て本当に幸福と感じる日々を過ごしています。経済的には、お金は全て妻に握られて、お小遣い制で使うことのできるお金は、学生時代よりもかなり少ない状態です。独身時代は、お金を好きなだけ、好きなように使いました。誰に文句も言われることなく、無駄遣いもしたと思います。しかし、今から考えるとこの独身時代は、現在のような幸せを感じることがありませんでした。お金があっても、自由に使うことが出来ても幸せであるとは言えません。人それぞれの価値観ですので、何が幸せかということは人それぞれ違います。そのような中でも満足と答えることが出来る方が多数いるということは、日本もそんなに悪い国ではないようです。

 ただ、この世論調査を消費税増税に利用されるような気がします。国民は、困っていませんよ。だから増税ですなんていうのは、いかがなものでしょうか。まだ、満足と答えることが出来ない人も多数おられます。将来に対する不安を感じる人も多いと思います。増税なんて経済の腰を折るようなことを安倍総理は、されないと思いますが賢明な判断をお願いしたいと思います。