色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

EXILE と 台風 と 民進党代表選挙

 民進党の代表選挙が行われ、圧倒的な差をつけ前原誠司さんが新しい代表になられました。おめでとうございます。民主党時代と今回と2回目の代表となります。前回は、メール問題で嫌な形で辞められました。今回は、つまらないことで辞めることがないようにしっかりと取り組んでほしいと思います。

 野党第一党が頑張らないと、緊張感のある国会での議論となりません。これまでの民進党は、国民の期待を得ることが出来ていません。今後も無理だと思います。多くの国民の悪い方向の期待を是非裏切って欲しいものです。

 しかし、野党第一党の選挙結果が出たにも関わらず、EXILEのボーカルTAKAHIROと台風15号に持っていかれた感じがあります。日本国民からすると前原さんよりEXILEと武井咲の結婚の方が重要で台風の方が心配です。

 では、どうすれば民進党が国民の期待を受けられるのでしょうか。私は、民進党にいる共産党の議員と間違えてしまうような議員に離党をして頂き、保守として自民党に対峙することが必要だと思います。自民党と同じ保守党だとしても、政策で自民党とは違うものを打ち出し、政策で対抗をして、競い合う。これを続けていけば、すぐには難しいかもしれませんが、5年後、10年後には、政策が良いと国民が判断すれば政権党になる可能性もうまれると思います。

 反対のための反対、批判のための批判、揚げ足取りを行っても支持が上がらないことは学習されたと思います。健全な政策競争が臨時国会で行われることを期待したいと思います。