色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

北朝鮮の建国記念日 と 日本の建国記念日

 良いお天気です。朝から自転車で小一時間川沿いを走ってきました。大変気持ち良く、適度な運動となりました。良いお天気の休日、静かに過ごしたいと思います。

 今日は、北朝鮮建国記念日だそうです。北朝鮮の国民の方々は、祖国の建国をお喜びになられていると思います。ほとんどの国民が、今日は、建国記念日ということを理解し、建国の歴史をご存知ではないでしょうか。中国でもアメリカでも建国の歴史についてほとんどの国民が理解していると思います。毛沢東を知らない中国人の方は、それほどおられないと思います。アメリカでも独立記念日をしらない人は、ほとんどいないでしょう。自国の建国の歴史を語ることが出来ない人は、海外では信用されないでしょうね。

 日本ではどうでしょうか。私は、新入社員が配属されると必ず、日本の建国について聞くことにしています。これまで何人も聞いてきましたが、いつ、どこで、誰が、どのように日本を建国したのかということを答えられる人は、ほとんどいませんでした。これは、私の会社に入社する新人のレベルが低いだけであればよいのですが、実際日本の建国の歴史を語れる人は、少ないのではないでしょうか。これでは、日本人のほとんどが建国記念日を喜ぶことはできないでしょう。

 相手のことを知りたいのであれば、自分のことを紹介する必要があります。自分は、いつ、どこで生まれたのかわかりませんという人と出会ったとしたら、どのような反応となるのでしょうか。日本人が日本のことを知るという、あたり前のことを語れるようにならなければなりません。それが、社会の安定にもつながり、国民の民度向上にもつながると信じています。