色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

安倍内閣支持率、徐々に回復

 最新のNNN世論調査によりますと、安倍内閣の支持率が42.1%となり、4ヶ月ぶりに不支持を上回りました。前月と比べますと支持は6.5%上昇し、支持しないと答えた人は、6.3%減って41%になったそうです。

 安倍総理、支持率回復おめでとうございます。ただ、この程度で喜んでいる暇は、ありません。北朝鮮の情勢を見ると、とても気を抜けるような状態ではなく、いつアメリカの攻撃が開始されるかというような状況です。北朝鮮の核技術の進歩による脅威も増しています。敵基地攻撃について、検討を行わないというような発言をされていますが、国民の生命を守るためにもしっかりと議論して頂きたいと思います。

 安倍総理は、現在国会が開かれておりませんので、開店休業中とは言いませんが、国会開会中のように忙しくはないでしょう。それほどのアピールをしているとも思えませんが、支持率は回復しております。調査によると、他に適当な方がいないからというのが多いようです。

 確かに、安倍総理の次の総理を誰にするのかと考えると、誰が適切なのかなかなか答えることが出来ません。石破さんなんてとんでもないことだと思いますし、岸田政調会長は、地味でそれほど目立つタイプではなく、総理大臣としては少し心もとないような気がします。では、女性はというと稲田さんは防衛大臣で失敗してしまい、野田総務大臣は、ありえません、東京都知事の小池さんも自民党が支持するような気がしません。そう考えると安倍総理の次も安倍総理というようになってしまいます。

 誰になるのか。私は、最低でも思想は安倍総理に近い方にして頂きたいと思います。靖国神社へ行ったこともないような方には、総理大臣になってほしくないですね。本当に誰が適切なのか、今後も注目していかなければなりません。