色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

衆議院、解散間近?

 衆議院の解散風が吹いてきまいた。この解散風がいったん吹き始めるとこの風を止めることは困難です。もう間もなく、報道では来月衆議院解散総選挙が行われるそうです。

 安倍総理からすると絶好のタイミングではないでしょうか。野党第一党民進党は、前原代表のハニートラップと思われる女性との写真や野党共闘という風にもなっていません。小池都知事率いる新党もまだまだ準備が不十分です。不十分というよりも現時点で影も形もありません。党名もわかりません。また、小池都知事が国政にどのように絡むのかもわかりません。

 自民党以外は、まったく選挙準備が進んでいない状況です。実際に野党は、解散総選挙について批判的な言動が目立ちます。もし、準備万端で政権交代の自信があれば、総選挙は喜ぶべきことです。今回の総選挙で民進党は、なくなってしまう可能性もあります。民進党に対する国民の期待もなく、離党者が続出しており、今後も民進党を離れたいと考えている予備軍の離党は継続する可能性が高いと思われます。

 このような状態では、安倍総理率いる自民党の大勝は間違いないでしょう。ただ、安倍総理の求心力も以前のようにはいきません。そういった場合、改憲勢力が2/3を確保することが出来るのかということが大変憂慮するところです。改憲勢力が現在の議席数よりも減少してしまうことになれば、せっかくもう一歩のところまで来ている憲法改正が遠のいてしまいます。是が非でも今回の総選挙で改憲勢力議席数を伸ばさなければなりません。

 この機会を逃すと、憲法改正事態が当分出来ないようになるでしょう。安倍総理ほど憲法改正に強い気持ちを持った総理の誕生がないと思うからです。そう言った意味でも今回の総選挙は、大変重要な歴史的な選挙となります。歴史の審判にたえられるよう、国民一人一人がしっかりとした選択と投票行動を行う必要があります。