色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

民進党がバタバタしているようですね

 希望の党民進党で何やら考えられているようです。民進党の前原代表は、野党がバラバラでは勝てない、希望の党との合流を検討されているというような噂があります。本当なのでしょうか。驚きです。

 しかし、改革保守を標榜する希望の党民進党の左側におられる方々が合流できるのでしょうか。憲法・安全保障などは、希望の党と一緒にできるはずがありません。民進党のリベラル勢力は、この合流には反対されるようです。どうかんがえても一緒にできるはずがありません。

 前原代表もこれしかなかったのでしょうね。もう、民進党がなくなり自身の政治生命が絶たれるかもしれない状況でしたから、何でもやるということなのでしょうか。必死さを感じます。党内をまとめるのは大変だと思いますが、明日の民進党両院議員総会で決められるようです。

 それにしても中心には、小池都知事です。今日のテレビ報道では、完全に安倍総理が負けています。今回の選挙も小池都知事がこのまま引っ張っていくのでしょうか。都知事を辞職して、衆議院選挙に出馬するという期待もあります。話題を持っていくのが上手いです。私のような小池都知事嫌いでも、話を聞いてみたくなります。また、希望の党の政策は、安倍総理より共感できる部分も多いと思います。中山恭子さんも合流されて、保守政党として期待も持てます。

 小池都知事のお蔭で面白くなってきました。明日はどうなるのか。日本がよくなるようになる政党でしたら、応援したいと思います。