色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

リベラル勢力の排除、希望の党

 希望の党に入るため、安保法制賛成と憲法改正を踏み絵にされている民進党議員ですが、明らかにNGの方がおられます。この方々が本当に排除されるのかどうか疑問に思っていましたが、民進党リベラルの象徴である辻元清美さんが希望の党に入らないことを表明されました。辻元さんは、明確に安保法制には大反対をされ、憲法改正にも否定的な方です。この方が、もし希望の党に入るとなれば、小池さんや希望の党の方々が発言されている内容は、全てウソだな、ただの選挙のための党だなと思っていましたがそうではないんだということがわかりました。

 ただ、希望の党は消費税凍結も公約にされるそうです。そうなるとこれまで消費増税に熱心だった野田元総理や安住元財務大臣なども入れないはずです。その他にも民進党色を消すというためにも、菅元総理、岡田元代表や玄葉元外務大臣、赤松元農相なども入党されない方がわかりやすいですね。いわゆるこれまで民主党民進党で中心におられた方です。

 希望の党が政策、体制が日々更新されていっているような気がしています。その場面で私が日々考えていることと同じようなことが多く、反対や批判をすることが政策的には難しくなっています。まだ、最終的な立候補メンバーや政策も決定していません。私の選挙区での立候補者も不明です。引き続き注目が必要ですね。

 安倍総理ちょっとヤバいかもしれませんね。消費税でまたも足を引っ張られそうな気がします。