色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

銃乱射(アメリカ ラスベガス)

 大変悲しい事件が起こりました。1日夜、ラスベガスで銃乱射をし死者50名、200名以上がケガされたそうです。音楽の野外コンサートが行われていたところに銃乱射ですから、誰もケガしないわけがありません。犯人は、無差別に人を殺傷することを目的にしていたのでしょう。アメリカでは、こういった時に犯人を捕まえることなく、射殺するので、犯行の原因がよくわからないことがあると思います。今回も真の犯行動機は、わからないのではないでしょうか。

 アメリカは、銃社会です。銃を持つことができます。そういった場所では、このような銃で殺傷する事件がこれまでにも何度も何度も発生しています。このような銃での事件をなくすためには、銃を持たない社会にする必要があります。アメリカでもそのことは、誰しもが理解されていることだと思います。しかし、銃を持たないということを選択することができません。たくさんの難しい問題があるのでしょう。ただ、今日の事件でもコンサートを楽しんでいた方々が銃で死傷されました。何とも悲しいとしか言いようがありません。

 銃の無い社会で暮らす日本人には、この銃を持つという社会の難しさはわからないですが、罪もない方々が死傷するようなことは絶対に起こってはいけないことです。今後もアメリカは、銃を持つということを選択するのでしょうか。この事件を受けて、アメリカ人がどのように考えるのか見ていきたいと思います。