色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

カズオ・イシグロさんの本をやっと入手

 まだまだ雨の日が続きます。寒いですね。早く寝て、充分な睡眠を確保して体調を整えなければなりませんね。

 先日、東京の八重洲ブックセンターノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロさんの本を購入するために訪問しましたが、全て品切れでした。本屋さんも予想していなかったのでしょう。全ての作品が品切れでした。

 今日、品川駅の構内にある本屋さんにカズオ・イシグロさんの本が数冊ありました。しかし、私が読みたいと考えていたものはありませんでした。残念だなと思いながら他の本でもよいかなと思いましたが、その時はどの本も購入しませんでした。その後、新幹線に乗るべくホームに向かう途中の三省堂書店にありました。

 カズオ・イシグロさんの『わたしを離さないで』早川書房です。読みたい本がこれほど手に入らなかったことは、これまでにもありました。高額ですぐに購入できない本、大学の図書館にはありますが、購入出来ない本などです。今までで一番入手が難しかったのは、石井菊次郎元外相が書かれた『外交随想』という本です。しかし、文庫本がどこの書店でも品切れで、入荷もいつになるかわからないと言われた本はありませんでした。その本を無事に入手することが出来ました。幸せです。

 今日からこの本を日本人の精神を持った方が、ノーベル賞を獲得したという感動をあじわいながらよみたいと思います。