色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

希望の党が希望の党であるために人事に注目

 希望の党民進党とは異なる、保守政党として私は期待しています。保守2大政党の実現を目指しているそうですが、これは是非力をつけて頂きたいと思います。

 その中で小池都知事を批判している、元民進党の議員ですが、この議員は自分が比例復活で当選しているにも関わらず、よく小池さんを批判できるなと思います。小池さんのお蔭で当選出来たことを認識しなければなりません。希望の党ではなく、無所属で立候補していたならば、小選挙区で負けた時点で国会議員になれなかったのですから。自覚して下さい。

 これらの議員を中心として、せっかく保守政党を目指しているにも関わらず、元民進党のそれに反対のリベラル勢力が潜り込んでいます。もし、この勢力が希望の党の今後の人事で幹部になったとすると、元の民進党に戻るのではないかという心配があります。そうなると、共産党選挙協力をするような立憲民進党と再度合併などというつまらない事態になる恐れもあります。

 こうなったら最悪です。民進党から保守勢力が離党して作ろうとした保守政党が作れなくなってしまいます。また、反対のための反対、批判のための批判、国民の生命の危機が迫っていてもモリ・カケ問題の質疑が行われます。つまらない国会の議論の繰り返しです。

 このような国会には、絶対に戻してはならないと思います。政策を戦わせ、それについて議論を行い、それを見て国民がよりより政党を選択するという風にならなければなりません。

 日本の民主主義が成熟するチャンスでもあります。希望の党は、あまり好きではありませんが、それでも頑張って頂かなければなりませんん。今後の人事に注目です。