色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

第4次安倍内閣発足 と 次の総理は誰に?

 安倍さんが第195特別国会が11月1日召集され、衆議院参議院首班指名選挙で第98代首相に選ばれました。おめでとうございます。全閣僚再任されました。この内閣で日本を引っ張っていってくれます。主権者である国民が選挙を通じて、安倍さんにこの国を任せることを選択しました。私も一国民として、この首相を望んでいました。内外に難問を抱えることになりましたが、日本と国民をこの内閣は守ってくれるはずです。信じたいと思います。

 心配なのは、消費税の問題です。現在の8%から10%へ上げることが法律で決まっています。しかし、リーマンショック東日本大震災級の事態が生じた場合には、再延期をするようですが、このようなことは100年か1000年に1回しか発生しないようなものです。本当に安倍総理は、あげちゃうのかな?今上げたらどうなるかわかってますよね?また、深刻なデフレ不況へ逆戻りです。安倍さんならそんな判断をしないと思いますが、心配ではあります。

 安倍さんが長期政権になることが決まりました。来年の自民党総裁選挙で再選すれば3期9年の総理大臣となります。安倍総理を応援しておりますので、問題ないと思いますが、問題は安倍さんの後任は誰にするのですかということです。まだまだ先のことなのかもしれませんが、もう次の総理大臣は現在の衆議院議員の中の誰かになります。安倍さんほどの人がいるのかなと考えた時にすぐに名前が出て来ません。このような話の時に出てくるのが、石破さん・岸田さん・野田聖子さん・小泉進次郎さんなどですがどなたも私は、応援することが出来ません。この4人でしいていえば、小泉進次郎さんかなと思いますが、こども保険というようなことを言っているようでは総理になる資格がありません。

 次の総理は、誰になるのか。この国を任せることが出来るのは、どなたなのか。そんなことも考えながら国会を見ていきたいと思います。