色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

希望の党、代表選挙

 希望の党の共同代表選挙が行われます。残念ながら世間では、それほど注目されているとは、言えないでしょう。立候補しているのは、大串博志衆議院議員玉木雄一郎衆議院議員のお二人です。どちらもそれほど有名な議員ではないので、残念ですが、それほど人材が不足している党なのでしょう。やはり、小池代表が先頭に立って、この党を引っ張っていくというスタイルが、唯一の党勢拡大の方法なのかなと思います。

 気になるのは、保守政党として、踏み絵を踏んで希望の党に加わったにも関わらず、やっぱりリベラル勢力の立憲民主党共産党と仲良しでやっていくというのでは、国民の期待には応えられないでしょう。希望の党には、安保法制に賛成・憲法改正に賛成という形でサインをして入党されました。この基本は、忘れてはならないことです。しかし、大串議員は、安保法制に反対と言い出す始末です。これでは、選挙に当選するために嘘ついて、約束を破るという議員の前に人間として問題のあるような発言をされています。嫌なら初めから、この党に入らなければ、良かっただけです。大阪府の松井知事の言葉を借りれば、「政治家は恐ろしい動物や」ということです。本当に人間として問題がある人が議員になってしまったということです。この大串議員に投票した人もさぞ、後悔されていることだと思います。

 希望の党は、野党の保守政党として、自民党に対抗してこそ存在価値があります。それ以外では、民進党と何ら変わることがありません。選挙で国民に約束をしたことは、守る、もしくは守れなくても、守ろうと精一杯努力するというあたり前のことを考えて希望の党の議員の方々には、共同代表を選出して欲しいと思います。まだ、希望の党に希望が持てるのかどうか、明日決まります。