色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

プロ野球日本ハム、大谷選手(23歳)がアメリカ大リーグ挑戦 と 野手の活躍

 プロ野球日本ハムの大谷選手がアメリカの大リーグに挑戦することを表明されました。力のある選手がより高いレベルに自分の身を置いて、実力を試してみたいというのは、プロ野球だけでなく、サッカーやその他のさまざまな分野で見られる光景です。大谷選手は、世界でも活躍できる選手だと思います。アメリカでの活躍を応援したいと思います。

 北海道の人は、これだけのスター選手がいなくなるということで、少し寂しい思いをされている方も多いと思います。世界的な実力を持つ選手が、日本で見れなくなるのは、日本人としては残念です。アメリカではなく、日本で頑張りたいと選手に思われるように、日本の関係者の方々にも頑張ってもらいたいと思います。

 ただ、野球に限るとどうもピッチャーの方が挑戦する方が多いのではないかと思います。そして、活躍しているのもピッチャーの方が多いようです。野手の方は、どうなっているのでしょうか。チャレンジして、活躍をしているのは、イチロー選手くらいで、他に活躍される選手が少なくなっています。やはり、日本の野球選手は、まだまだ世界で活躍するには、実力が不足しているのでしょうか。トーナメントの一発モノであれば、勝つこともあるでしょう。しかし、長期間のシーズンで活躍するには、まだまだ日本人選手は、実力が不足しています。野手の選手にもこの大谷選手の挑戦を良い機会として、世界で活躍する選手がどんどん出てきてほしいものです。

 今後も世界で活躍する日本人が、スポーツだけでなく、芸術や文化、学問でもどんどん出てきてほしいものです。政治でも外交で、日本が世界の政治家にも負けない、力強い政治家が出てくることを期待しています。陸奥宗光小村寿太郎や石井菊次郎のように。