色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

天皇陛下の退位

 天皇陛下の退位が本格的になってきました。2019年4月30日に退位されて、皇太子殿下が5月1日に即位され、新元号が施行されると報道されます。退位日については、12月1日に皇室会議を開催され、退位される日をお決めになるようです。

 今上陛下は、本当に日本国民に愛された、大変素晴らしいご人徳をお持ちの方です。24時間、365日国民の安寧を願っておられます。このご皇室を次の世代に残していくということが、日本では今年で2677年間行われてきました。この世界に誇る、ご皇室を私たちも次の世代につないでいかなければなりません。絶対に途切れさせてはいけません。

 平成30年もの間、今上陛下は大変お疲れになったことだろうと思います。ご退位された後には、ごゆっくり過ごして頂きたいと思います。どのようなことをして、お過ごしになるのでしょうか。出来る限り静かに周囲も気を付けなければなりません。

 皇太子殿下もこれまでの天皇陛下から考えると、ご高齢での即位となります。肉体的にも今後、私たち国民のために、そして世界の平和のために国事を行われるということは大変なことだと思います。

 われわれ国民は、このご皇室心からの感謝を忘れてはなりません。