色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

超党派の国会議員が靖国神社参拝

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に入会されている国会議員60名が本日、5日靖国神社を参拝しました。寂しい人数ですね。これだけしか国会議員には、これまで日本のために戦われた方々に哀悼の誠を捧げられる方々がいないということは、大変残念なことです。参拝された方々には、敬意を表したいと思います。

 私が応援している安倍総理についても、クレームを言いたい。あれだけ総理になる前は、靖国神社に参拝すると言っておきながら、自身の信念を曲げて、総理になると参拝をしないというのは、本当に残念です。総理大臣が靖国神社に参拝できない、これを許している日本国民もおかしいですね。行きたくないなら、行かなければよいと思いますが、行くという信念を持たれているなら、是非とも行って頂きたい。来年の8月15日の暑い日に安倍総理大臣が靖国神社に参拝することを心から願っております。

 消費税、靖国参拝安倍総理には、全く評価しない部分もあります。しかし、この安倍さんしか現在の日本の先頭に立っていただく方として、ふさわしい方がいないというのは、日本という国は、本当に人材難だと思います。立派な方は、おられるでしょう。それでもその方々に日本を任せることが出来ると明確に言えないことが残念です。

 今日のブログは、残念なことばかりとなってしまいました。1日を振り返って、日本が今日も前進したなと思える日が増えることを祈ります。