色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

約1年ぶりの憲法審査会

 昨年の11月から、やっと参議院憲法審査会が開催されました。衆議院では、審議が何度か行われてきましたが、参議院での審議は久しぶりです。

 もっと真面目にやれよ!と怒りがおさまりません。国民の税金で国会も開催されているのに、憲法審査会を開催しないなんていう怠慢は、許されることではありません。このようなことで、本当に憲法改正が出来るのでしょうか。

 憲法改正は、国民の悲願です。この憲法改正のために安倍総理を応援している方々も多いことだと思います。安倍総理しか憲法改正をすることが出来ないと信じています。

自民党の党是でもあるこの憲法改正は、今しかやれない。もし、安倍総理で出来なければ、当分の間、憲法改正は出来ないでしょう。

 日本国民は、そんなに情けない国民なのでしょうか。憲法制定以来、日本国民は自国の憲法の誤植すら訂正することが出来ません。また、日本の平和のため、国民を守ってくれている自衛隊も我が国の憲法には、残念ながら記載されていません。

 日本がもしまともな憲法を持っていたら、拉致問題も起こってないでしょう。また、ミサイルをどんどん日本の排他的経済水域に打ち込んでくるということもないでしょう。

 日本国憲法が国民の生命を脅かしています。これを確実に全ての国民が理解すべきです。日本人は、馬鹿ではないということを示すためにも、先ずは国会でしっかりとした議論を行ってほしいと思います。