色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

国連の対北朝鮮決議が全会一致で採決。効果あるのかな?

 国連で北朝鮮決議が全会一致で採決されました。北朝鮮の一連の国際社会を不安にさせる行動を考えると当然のことだと思います。一刻も早く、北朝鮮の核・ミサイル開発をやめさせなければなりません。陰で応援している国も、そうでない国もこの国連の決議には、賛成をされているわけですから、北朝鮮がおかしな行動をしているということを公の場で応援できないというです。全会一致です。国際社会でもこの行動を非難しています。

 しかし、この国連の決議は、効果があるのでしょうか。これまでも北朝鮮は、核・ミサイル開発を続けてきました。国際社会も批判を行い、国連でも非難決議が繰り返し行われてきたと思います。

 それでも、北朝鮮は、核・ミサイル開発を止めません。ということは、この国連の決議は、効果が無いのではないでしょうか。輸出停止ということを国連で決めても、中国が真面目に対応しなければ、北朝鮮はビクともしません。国連など、北朝鮮にとっては、何の脅威でもありません。残念ながら、どんなに決議をしても北朝鮮の核・ミサイル開発を止めることはできません。

 このような国連に世界平和を求めても仕方ありません。やはり日本を守るのは、日本人です。北朝鮮の暴挙を止めることができるのも、日本の力です。日本に嫌がらせをすると、危ないと思わせなければなりません。戦前は、日本にその力がありました。戦後、アメリカに押し付けられた憲法により、日本は力を抜かれてしまい、国民を拉致されるという悲しい事件も起こっています。

 さまざまなことが結局は、憲法につながっています。憲法を改正するだけで平和が訪れると思いません。ただ、日本が国際社会の平和に貢献するためには、日本人の意識を向上させる必要があります。そのためにも憲法改正が必要です。安倍総理には、憲法改正のために引き続き、頑張ってもらわねければなりません。