色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

希望の党と民進党が分党か

 二つの政党の分党騒ぎです。希望の党の結党メンバーを中心にして、民進党との統一会派に反対。民進党の中では、希望の党との統一会派に反対。この二つの党の中で納得できない方々で分党が行われようとしています。

 この分党騒ぎですが、統一会派に反対している人達がまともな人達です。これを推し進めようとしている、両党の執行部は、間違っていると思います。お互いが選挙で民進党には、いられない。希望の党には、いけないということで思想・信条の異なる方々が分かれました。

 希望の党は、これまでの民進党の政策に反対する人々が集まりました。憲法改正、安保法制に賛成という人達です。選挙でこれに賛成したのに今になって、民進党と一緒にやろうというのは、有権者に対する背信行為です。

 こんな希望の党からは、早く離党した方が賢明な判断だと思います。希望の党から離れて、保守勢力として自民党と政策で真っ向から議論をして欲しいと思います。一部には、日本維新の会との会派結成という話もあるようです。個人的には、会派結成ではなく、日本維新の会に入るということでも良いのではないかなと思います。現在の希望の党におられる方々で良識のある人であれば、日本維新の会の政策に違和感を覚えることはないと思われます。

 一両日中にも分党が上手くいき、通常国会がモリ・カケのようなつまらないことを延々とやるのではなく、まともな政策論争を期待しています。野党がだらしないと国会での議論も締まりがなくなります。まともな野党の塊が出来て、安倍内閣との熱い議論を期待したいと思います。