色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

またもやドタバタ、民進党と希望の党統一会派見送り

 野党は、よくわかりません。統一会派を結成すると言ったり、やっぱりやめると言ったり、どうなっているのでしょうか。希望の党からするとハシゴを外された形になるのでしょう。民進党の党内調整が行われていなかったようです。このようなことをやっていれば、与党が喜ぶだけです。つまらないことばかりやっている野党は、もう放っておいた方が良いのかもしれません。その内、民進党も希望の党もなくなるでしょう。特に玉木さんという代表では、希望の党は上手くいかないでしょう。党勢拡大もできるはずがありません。

 この野党2党は、こんなことも出来ないのかと思うくらいです。この2党の会派結成には、私は反対の立場です。しかし、この程度のことも党内で調整できないのなら、国政を行えるわけがありません。本当にこの程度のことなんですから、政治家としても程度が低すぎです。

 今回の通常国会も安倍さんのやりたい放題になるでしょう。それで良いと思います。野党なんて放っておいて、どんどん政策を進めて欲しいと思います。安倍内閣が全てにおいて完ぺきというわけではありませんが、この野党であれば歯止めをかけることに期待することができません。

 しかし、このような状態で日本の国民は幸せなのでしょうか。しっかりとした野党の出現を期待したいと思いますが、この期待は無理だということがわかりました。日本維新の会に是非、存在感を上げて、頑張って欲しいと思います。