色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

夏の高校野球

 夏の高校野球は、思い出がたくさんあります。夏休みになると、高校野球をテレビで見て応援をするというのが、学生時代にはあたり前のことでした。その時の強豪校やドラマなどいつまでも記憶に残っているものです。

 社会人になると忙しいということもあるのか、高校野球に全く関心がなくなってしまいました。今回の大型連休があまりにも長いため、高校野球を久しぶりにテレビで観戦しています。暑くて、外出するにも、体調が悪くなりそうで、家に閉じこもっています。今年の2月に手術をしたということもあり、まだ体調が万全ではないので、体をいたわる必要もあります。

 私も高校時代には、この高校球児と同様に、スポーツに熱中をしていました。私のレベルとしては、全国大会に出場することを目標に毎日、毎日練習を繰り返したことを思い出します。今と違って、まだ体育館に冷房がない時代です。暑くて、暑くて、でも、練習が厳しいですが、楽しかったのを思い出しています。あんなに熱中できたということも、今から考えれば不思議なことです。

 昨年から、トレーニングを始めました。体を動かせるということは、幸せなことです。今年、手術をして入院していたころから考えると、夢のようです。長くおじいちゃんになっても体を動かせるように自分の体に配慮していかなければなりません。