色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

韓国の旅行客減少がチャンス

 韓国からの旅行者が、減少しているそうです。地理的に韓国から近い九州地方では、観光客の減少で、経済的にも影響が出ているようです。

 韓国からの旅行客が減少しているというのも、政府の経済的な対応が大きいのだと思います。韓国人の旅行者に頼っていた方々は、大きな痛手です。

 ただ、減少や経済的な痛手を被っているのは、政府だけの理由なのでしょうか。旅行客は、たくさん日本に世界中から来られます。その旅行者は、韓国人だけでなく、世界中の方々が来られています。来られている方は、日本という国に少なからず興味を持っている方ばかりです。

 もし、そのお店やサービス、商品に魅力があれば、韓国の旅行客が減っただけでは、それほど大きな影響は、ないはずです。政府や何かのせいにするのは、簡単です。楽です。しかし、何かのせいにしても、全く建設的ではありません。こんな時こそ、質を上げる時だと思います。

 私も営業職ですので、売上の調子が悪くなると、何かのせいにして、自身の努力不足を考えない営業マンは、多いです。ただ、そのような営業マンに成長は、ありません。不景気でも何でも、売れる営業マンは、いつの時代にも、どの会社にも存在していると思います。

 旅行客が減ったというのは、自らを成長させるためのチャンスでもあります。このような時でも韓国の旅行者に頼らず、成長できる日本であると信じたいと思います。