色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

米中貿易対立の動向は

 米中が激しい貿易対立をしています。その影響が、日本にも及んでいます。中国で生産活動をしている多くの企業や部品や原料を輸出している、日本企業にも打撃を受けていることでしょう。

 企業だけではありません。株価にも影響が出ています。株で頑張られている企業や個人の方々にも影響が出ていると思います。

 これらの影響は、全てマイナスのものです。私の働いている会社もこの影響により業績は、悪化中です。また、個人的に行っている投資も、損害を受けています。

 それでもいちいち何かのせいにしているわけには、いきません。経済も投資も良い時と悪い時があります。どのような状況でも楽しく、前向きにいきたいと思います。

 しかしこの状況は、いつまで続くのでしょうか。良くならないと考えて行動をした方が良いのかもしれませんね。米中の対立は、どちらもひくことの出来ない状況まで来ています。大国対大国ですから、戦争するわけにはいきません。もし、この2ヶ国間で戦争が起これば、世界を巻き込んだ大きな戦争に発展する可能性が高いです。

 どちらも理性的な判断を行いますので、そこまではいかなくても世界経済に与える影響は、極めて大きいと言わざるを得ません。

 仕事も投資も恋愛もどのような状態になっても対応できるように準しなければなりませんね。