色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

スポーツにまで政治問題を持ち込むな

 U18ワールドカップに参加する日本の高校野球代表に無地の日の丸の無いポロシャツを着せて、韓国入りをさせてました。日本高校野球連盟が批判されています。

 この問題でスポーツにまで政治問題を持ち込むなといいたい。高校野球連盟は、高校野球のメンバーが、日の丸をつけて韓国に行くと何か問題があると判断したのでしょう。私は、どうどうと日の丸をつけて、国際大会に参加して欲しかったと思います。多くの日本国民もそのように考えているのではないでしょうか。

 高校野球連盟は、韓国で韓国の方々が、高校野球のメンバーに危害を加えることを懸念しました。しかし、いくら反日の韓国の方でも、高校生に危害を加えるなんてことをするでしょうか。そんなに韓国の方々は、乱暴なのでしょうか。

 高校生は、野球をするために韓国に行きました。政治活動を行うために韓国にいったわけではありません。この高校野球連盟の判断は、韓国の方々にとっても大変失礼なことです。

 余計な気遣いが今回の批判をあびました。日本高校野球連盟には、猛省をして頂きたい。そして、2度とこのようなことが無いようにして頂きたいと思います。今回のことは、日本のためにも、韓国のためにもなりません。