色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

千葉県の停電が長引く

 台風の被害による千葉県の停電が、長期化しています。台風がどれだけ強力なものであったのかというものが、よくわかります。それほど猛烈な規模の台風というのは、これまで経験がないものでしたので、特に被害のなかった私も風の音に恐怖を感じたほどでした。

 月曜日、会社は午前中休暇で午後から出勤というような対応を行いましたが、千葉県の西部から通勤している人は、結局その日は出社することができませんでした。翌日からも鉄道が動いていないという状況が変わらず、千葉駅まで車で来て、その後、東京にという方法で通勤しています。

 家では、電気がまだ復旧しておらず、エアコンもお風呂も入れないという状況が継続しているようです。この時期の暑さは、9月とはいえまだとてもエアコンがなくても快適というわけではありません。この影響で、体調を崩さないようにしてもらいたいと思います。

 自然の脅威は、すさまじいです。人間が対抗できるものではありません。万全な対策というのも大変困難です。ただ、非常時に対して、備えることはできます。水や食料の確保ということも各家庭で準備しなければならないと考えられた方も多いのだろうと思います。我が家もその準備が充分とは言いきれるものでは、ありません。もう一度見直して、万が一に備えなければなりません。