色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

マラソン オリンピック代表4名決定

 マラソンのテレビ中継を見たのは、何十年ぶりのことです。マラソンの中継って、退屈なものとしか思えない私は、ほとんど見たことがありませんでした。

 そんな私にも昨日、マラソンのテレビ中継を見る機会がありました。といっても、妻と子供が見ていたので、ついでに見ていたという感じです。しかし、昨日のマラソンは、特に男子がとても面白く見ることが出来ました。

 独走状態だった設楽選手が、ゴール5キロ手前で集団に飲み込まれ、優勝争いがわからなくなりました。その後も競技場まで、中村選手、服部選手、そして日本記録を持つ大迫選手の3選手による激しい争いが行われました。

 この大会は、上位2名が東京オリンピックに参加する切符を得るということもあり、白熱した戦いを見ることができました。選手も必死で戦われたことでしょう。

 この大会の結果として、男子は、中村選手と服部選手、女子は、前田選手と鈴木選手が東京オリンピックに出場されます。頑張って欲しいと思います。

 残る男女共に1つの切符は、まだ決定しておりません。詳しい決定方法は、わかりませんが、可能性のある選手には、残された時間で頑張って欲しいと思います。

 これだけ見ている側も楽しいと思えるスポーツは、マラソンだけでなくその他1流の選手が真剣に戦う姿は、感動を得ることができます。東京オリンピックでは、これ以上のドラマを見ることが出来るかと思うと楽しみで仕方ありませんね。