色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ラグビーワールドカップ開幕

 ラグビーのワールドカップが今日から日本で始まりました。来年の東京オリンピックの前の大きなイベントです。このワールドカップが成功することを願っています。

 開催国ということで日本がロシアと対戦を行いました。少し見ていましたが、いきなり日本のミスでロシアにトライを許し、先制されました。その後、日本もトライを決め、最終的に30対10の20点という大差で勝利しました。おめでとうございます。

 日本のラグビーの実力については、よく理解しておりませんが、体格差からして日本は不利なスポーツなのかなと思いますが、どうなのでしょうか。今後も注目したいと思います。

 そんな中で日本代表メンバーを見ると、あれ、この人本当に日本人なのかなという方が数名おられました。さまざまな国際結婚があるので、見た目では日本人かどうかわかりませんが、何ともおかしいなと思って見ていました。もしかすると、外国人助っ人が来ているのかもしれません。ただ、試合に勝つためとはいえ、もし、日本代表に外国人の方がいるとすれば、大変残念なことです。スポーツは、勝つことも重要ですが、勝利のために日々努力をし、一生懸命試合に取り組むことの方がもっと重要なことだと考えています。

 このラグビーワールドカップ開催をきっかけにもう少し、ラグビーのルール等を勉強しようと思います。そうすれば、もっとラグビーというスポーツを楽しめることでしょう。熱い試合を引き続き、期待したいと思います。