色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

巨人セ優勝と野球への関心

 小学生の頃、野球中継といえば巨人戦があたり前でした。父が巨人ファンということもあり、ゴールデンタイムのテレビは独占されていました。子供心に巨人と野球は、大嫌いになってしまいました。

 それでもテレビでは、巨人ばかりですので、どうしても巨人の試合を見ることになってしまいます。この巨人のテレビ中継で、私が野球に詳しくなったというのは、間違いありません。

 中・高生になり、部活動が忙しくなったということもあり、ほとんどテレビを見る機会がなくなりました。それでも、たまに見る機会がありましたが、ほとんど関心がありませんでした。

 社会人となり、一人暮らし、その後結婚し嫌で仕方なかった野球中継を見ることがなくなりました。巨人が5年ぶりに優勝といわれても、何とも感じることはありません。

 最近の野球の人気は、どうなんでしょうか。スポーツも多様になってきており、プロスポーツも野球の専売特許ではなく、サッカーやバスケットボールなど多数存在ます。

 あれだけ、野球少年が多かった世代の私ですが、現在のさまざまなスポーツに子供が関心を持てたり、チャレンジすることが出来る環境というのは、素晴らしいことだと思います。

 スポーツだけでなく、個人の選択も多様となってきました。さまざまな選択が多様化しています。この中で自分のベストの選択というのが、毎回行えるというわけではありませんが、それを目指す目を鍛えることは、大変重要です。何かの番組で一流を見抜くには、一流を見続けることと言われている方がいました。私もそうだと思います。それも多様ですが、目利きになれるよう精進しなければならないですね。