色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

台風19号の脅威で夫婦喧嘩をしないように・・・

 台風19号の勢いは、ものすごく、風や雨で各地に被害が出ています。今夜関東地方を通過するようですが、油断のできない時間が続いています。

 近くの川では、水位が上昇しています。いつも子供と散歩やランニングをしてる芝生は、すでに川の水で覆われていて、よくみている光景が見ることができません。この台風の強い勢力に恐怖を感じているところですが、一家の大黒柱としては妻や子供に出来る限り私が不安を感じているところを見せることができません。そんなことをしていると妻に「もう少し、危機感をもってよ」と言われる始末です。言われるまでもなく、充分な危機感を持っているのですが、ここで言い返すと喧嘩になってしまいます。馬鹿なふりをするのも難しいものです。

 今夜、益々風が強くなってくることでしょう。家族の安全のために避難所への移動を決断しないといけないタイミングも訪れるかもしれません。そのためには、細かな情報収集と冷静な判断が必要です。自分自身の判断の間違いで家族が危険な目にあう可能性もあるかと思うと緊張感が高まります。

 多摩川や荒川の水位が上昇していると報道されています。その映像を見ると日頃目にしている情景とは、全く異なる景色を見ることができます。私の家の近くの川の西側の地区では、避難するように区から避難勧告も出ています。

 大げさでも命にかえることは、絶対にできません。万が一の時は、早め早めの行動を心掛けましょう。今夜は、ゆっくりと寝ることが出来ませんが、家族の絆を高めることができるかもしれません。