色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

台風通過後の快晴

 今朝は、昨日の恐怖を感じる大型台風の叫びを聞きながら、家で家族と身を守ることだけえて過ごしていたことが嘘であったかのような快晴です。今回の台風は、記録的な大雨と風をもたらしました。各地で大小被害も出ているようです。天気が快晴だからといって、まだ油断することは出来ません。台風通過後の土砂崩れや川の何らかの被害が無いよう、まだまだ注意を怠らないようにしなければなりません。

 しかし、快晴です。気持ちのよい快晴です。

 昨日まで溜まっていた洗濯物を一気にかたずけています。洗濯物もよく乾くことでしょう。息子は、外出したくてウズウズしています。台風の影響で全く外に出ることが出来ない時間を過ごしたので、元気いっぱい外で遊ぶことが出来るというのは、楽しみで仕方がないのでしょう。私も今日は、一緒に遊ことが楽しみです。

 気になるのは、台風で会社やその他仲間も私のような朝を迎えることが出来ているかということです。家族が被災したり、家が浸水していたり、ケガをしたり、停電であったりとさまざまなことが想定されますが、こういったことが無く、皆が無事でいてくれればと願っています。現在のところは、そういった情報はありません。みんなが無事でいるのでしょう。仲間の無事を確認しなければなりません。

 今回の台風で気になったのは、川の氾濫です。川が決壊すると短時間に水が押し寄せ水位も急激に上昇してしまいます。私の住いの近くにも川があります。川の西側に住んでいるのか、東側に住んでいるのかで、避難の避難指示が出ているところと出ていないところがありました。日本各地で川の決壊による被害も出ています。

 年金も大切ですが、こういった河川の氾濫をどう抑え、対策を行うかということも重要です。先ずは、被害にあった人の救済と復旧を政府にはお願いしたいと思いますが、こういった自然災害への対策も怠らないようにして頂きたいと思います。こういった自然災害の後は、スピードが重要です。安倍総理には、早急な対応をお願いしたいと思います。