色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

マラソン 東京オリンピック札幌開催か?

 突然の発表だったので驚きました。東京オリンピックでマラソン競歩の開催を東京から札幌に開催地を変更するそうです。IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長は、カタールのドーハで行われているオリンピック開催の会合の演説で、この決定を決めたと発言されました。バッハ会長は、選手の健康面を考慮した結果だということです。

 東京と札幌では、5~6℃気温が違うそうです。涼しいのは、札幌です。日本人であれば誰でも知っていることですが、東京での開催を楽しみにしていた方は、大変残念だろうと思います。

 私も東京での開催を楽しみにしていました。会社の近くを走るので、仕事しながら見れるかなとか、子供とも見に行けるかなとか考えていました。これが、東京でなくなるとマラソンを見れる確率は、格段に低くなります。恐らく札幌で開催されれば、見ることができなくなるでしょう。

 それでも選手の健康が第一です。残念に思われている方もおられると思いますが、そこは選手の健康と最高のパフォーマンスを見れる環境のことを考えて欲しいと思います。札幌が東京より良い結果をだせるのであれば、札幌での開催大歓迎です。そして、贅沢をいえば、日本人選手に是非メダルを獲得して頂きたいと思います。

 もう1年もしないうちに東京オリンピックが開催されます。まだまだいろいろなことがあるかもしれませんが、大変楽しみで待ち遠しいです。