色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

先生による先生へのいじめ

 こんなことってあるなんて信じることが出来ませんでしたが、事実のようです。神戸市立東須磨小学校の先生4人が、同じ小学校の先生をいじめていた問題です。テレビのニュースでも取り上げられている動画も見ましたが、陰湿ないじめを繰り返し行われたようです。これが本当に学校の先生が行っていることなのかと、動画を見て大変驚いています。

 この東須磨小学校にも生徒がいます。今、この先生のいじめ問題で最も被害にあっているのが、この小学校の生徒です。生徒に罪は、ありません。このような状態を放置していた神戸市教育委員会にも責任があります。今後、この問題についてしっかりとした調査と猛省を促したいと思います。

 生徒が可哀想だよ!

 それとこんな人達を教員として採用試験に合格させた側にも責任があります。この教員を採用したのは、兵庫県だと思いますが、何を見ているのでしょうか。また、先生に対する教育も怠っていたのでしょう。

 ただ、このようなことが行われていたということは、この学校の加害者と被害者の先生以外の先生も把握されていた可能性が高いと思います。これらのいじめ行為を見てみぬふりをしていたのでしょう。この人達にも問題があります。何を考えているのでしょうか。

 小学生を指導する立場の先生がこのような程度の低い人達では、今後の日本は前途多難です。この神戸市の問題だけでなく、このような行為が日本各地で行われていないのか、もう一度全ての教員をチェックして欲しいと思います。今後、このような悪質な行為がないように周囲が注意する必要があります。