色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

日本ラグビー代表の戦い、お疲れさまでした。

 日本ラグビー代表の2019年ラグビーワールドカップの戦いが終わりました。全くラグビーというスポーツを見たこともない、ルールも知らない方々も含めて、多くの方が今回のワールドカップで感動を与えられたと思います。私は、その内の一人です。この感動は、一生忘れられないものだと思います。日本代表の選手やスタッフ、監督、その他関係者の方々には、心より御礼を申し上げたいと思います。あれだけの戦いをしたのですから、ゆっくりと休んで頂き、そして、今回の敗戦から学んだ多くのことと経験をいかして、さらに強くなったラグビー日本代表を見せて頂きたいと思います。

 その中で今回、ラグビーを見て感動した人々もこのワールドカップだけで終わらせてはいけません。引き続き、日本が強くなるように応援をし続けることが、日本代表を強くすることにつながります。現在、プレーがあまかってもそれを指摘出来たり、批判できるラグビー関係者ではない方は、日本に少ないと思います。日本代表のプレーに対して、厳しい指摘が出来る方が何人存在するのでしょうか。このラグビーを見る目を養うためにも、ラグビーの良い試合を多数見る必要があります。

 また、日本代表の試合だけでなく、社会人・大学・高校などのラグビーの試合を見に行くことで、ラグビー界に貢献できることでしょう。私は、今後もこのラグビー熱を冷やさないためにも、多数の試合会場に足を運びたいと思います。

 日本代表は、まだまだ強くなると信じています。その日本代表が強くなるために自分でも出来ることで微力ながら貢献していきたいと思います。そういった気持ちにさせてくれたのも日本代表の試合での感動です。ありがとうございました。